nono.blog

アラサー1児の母です

仙台転勤|住みやすい?子育てしやすい?東京との比較・1年過ごした感想

2023年4月に東京から仙台へ転勤しました。住みやすさや子育て、東京との比較など1年過ごした感想をシェアします。

 

仙台は住みやすい・子育てしやすい

結論からいうと、仙台は住みやすいです。仙台駅前は栄えていて、飲食店や買い物する店も十分に揃っています。電車やバスなど、公共交通機関も整っているため、車があった方が便利ですが、なくても生活できます。

 

アウトレットやイオンモール、大きな公園などの施設も、関東と比べて遜色なく揃っている印象です。

 

私は、仙台に転勤して車を購入しました。(東京の時は、電車やバス、電動自転車で生活していました)車があると行動範囲も広がり、買い物も、子供との移動も楽でとても便利に感じています。

 

仙台駅前以外なら、東京に比べて駐車料金も安いです。仙台駅前を離れた、アウトレットやショッピングモール、大きな公園などは駐車料金がかからないケースが多いです。

 

仙台は住みやすい・子育てしやすいエリアは?

あくまで個人的な印象ですが、長町エリア(仙台市)は子育てしやすい、人気のエリアです。再開発で街や公園が綺麗に整備されていて、スーパーや西松屋ララガーデンIKEAなどが揃っています。これから、イオンもできるみたいです。

 

あとはやはり、イオンモールやスーパー、公園などが充実している、以下のエリアは子育てしやすそうだなという印象です。

 

・仙台駅から近い場所なら、榴岡公園周辺や卸町、幸町エリア

仙台市街なら、利府町、名取のイオンモール周辺

 

ちなみに、保育園は途中入園でも、ちょこちょこなら空いています。ちょこちょこです。苦笑

 

仙台は風強い!夏は猛暑・冬は3回くらい雪積もる

ざっくりした感想ですが、仙台は風が強い日が多いなという印象です。しかも、かなりの強風で、山形との県境に蔵王山があるから?らしいです。生活への影響は、強風の日の、自転車はきつい、洗濯物飛ばされないように注意くらいです。

 

夏は普通に猛暑です!東北だから涼しいとかはありません。以上

 

冬は、車持っていると冬用タイヤ必須です。冬のシーズンに3回ほど、5~11cmの雪積もりました。みなさんスタッドレス装着しているようですし、東京みたいに雪で騒ぎになったりはしません。笑

結論|仙台は住みやすいし子育てもしやすい

東京は家賃高い、生活費高い、人多いで子育てしやすいとは言えないと思っていました。

 

仙台は、

・家賃抑えられる

・車生活が楽

・自然もあるし公園もたくさんあって子育てしやすい

・仙台駅前は人多いですが、他エリアは落ち着いてる

 

結果的に、住みやすいし、子育てしやすいと思っています。仙台に関する知識も浅いのですが、あくまで1年住んでみた感想として、参考になれば嬉しいです。