nono.blog

アラサー1児の母です

冬の結露対策!最適なグッズは?ダイソー・ドラッグストアで購入したもの

 

結露対策で試したグッズ

①結露の水滴を吸収するテープ

②プチプチの断熱シート

③ペットボトルを付ける結露用ワイパー

④ウタマロ石鹸のスプレータイプ

①結露の水滴を吸収するテープ

結露対策として一番最初にしたのは、窓枠の下に貼って結露の水滴を吸収するテープです。ダイソーで購入しました。ホームセンターでも販売されています。

 

結論からいうと、

・100円の幅が狭いものだと水滴が吸収しきれず、1週間くらいでカビが生えて捨てた。

・500円の大判で厚手のものは、3ヶ月以上継続しているが、カビも生えず、水滴の吸収も十分してくれる。

 

結露の具合にもよりますが、ケチってテープの幅が狭い100円のものを買うよりかは、幅がある大判のテープのほうが良かったです。

 

②プチプチの断熱シート

窓一面に貼る、プチプチの断熱シートもダイソーで販売されています。ベランダ側の窓だと、外の明かりや景色が見えなくなるため、曇りガラスになっている北側の窓に貼りました。

 

結果は、窓の結露よりかはマシだが、プチプチの上から結露している。。。もともと北側で結露が特にひどい窓なので、プチプチの上から結露してしまいました。

 

③ペットボトルを付ける結露用ワイパー

こちらは、結露をした窓掃除に使えるグッツです。ペットボトルに取り付けができるワイパーで、結露の水滴をペットボトルでキャッチして捨てられる仕組みです。

 

ダイソーで購入しました。普通のワイパーだと、雑巾で拭き取る必要があるため、優れものです!ペットボトルの中に、結露した水滴が溜まるので、結露の酷さが目に見えてわかります。全部の窓掃除したら、250ml弱くらい溜まりました・・・汗

 

④ウタマロ石鹸のスプレータイプ

結露対策には中性洗剤で窓掃除をしておくと、有効だとネットで見たので、ウタマロ石鹸のスプレータイプを購入しました。

 

普通に窓掃除として綺麗になるので悪くはないのですが、夜に掃除して翌朝見たら、普通に結露していたので、効果は実感できませんでした。

 

結論・換気が一番

結露した窓掃除が面倒で、色々試しましたが、結局、水滴をワイパー、雑巾で拭き取って、換気するのが一番という結末に・・・

 

放置しているとカビになるし、紹介した結露テープや断熱のプチプチは貼っておくにせよ、換気で窓を乾燥させる必要はあるなと感じています。