nono.blog

アラサー1児の母です

3歳の花粉症対策|小児科受診

娘は2歳の頃から花粉の時期には鼻詰まり、鼻水、目の痒みが出ています。

 

血液検査はしていないですが、明らかに花粉症の症状です。もともと乳製品、卵のアレルギーはあるし、パパのアレルギー体質が遺伝しています。

 

現在は3歳で、また花粉症シーズン到来とともに、鼻水、鼻詰まりがひどい!

まだ上手く鼻をかめないし、鼻詰まりが苦しくて泣いて、夜中起きてしまうのが1番可哀想。

 

家でできる対策としては、空気清浄機(シャープのプラズマクラスター)に花粉モードがあるので、それをつけて寝ています。

 

あとは、頭を高くしたり、水を飲ませたり、顔の保湿もしています。イハダの花粉予防のスプレーは、対象年齢が6歳以上だったので、残念。

 

それでも、鼻詰まりで起きてしまう日々が続き、小児科を受診しました。

 

小児科では、飲み薬と、点鼻薬を処方してもらえました。点鼻薬は、嫌がるかなと思いましたが、やってみると本人は平気そうでよかった。

 

これ以上、できることがないので、とりあえず様子見です、