nono.blog

アラサー1児の母です

ママ友の輪に入れない悩みは、ママ友との関わり方を考え直せば解決!

ママ友との関わり方について、ラジオのお悩み相談の回答が、とても腑に落ちた回答でした。

 

簡単な説明になってしまいますが、とても良いお話だったのでシェアします。

 

tbcラジオ「GoGoはみみこいラジオな気分」の子育て・ココロの疑問コーナーで、以下のようなお悩みが紹介されていました。

 

ママ友の輪に入れない

ママ友がいないため授業参観が憂鬱

 

ママ友ができないと言ったお悩みに対して、幼児保育専門学校講師の猪岡久子先生という方が、回答されていた答えとしては

 

・ママ友の関係は、子供のことを話したり、子育ての悩みを話し合ったりする仲である

 

・共感し合える、仲が良いなど深い友人関係になろうとするから、ママ友をつくるハードルが上がりがち

 

・ママ友の関係を深く考えすぎず、会った時に挨拶程度の会話がができてれば、それで良い

 

・輪に入った時に、うまく喋ろうとする必要もない、喋りたい人が喋って、喋るのが苦手な人は聞き役になっていれば、その中の関係はうまくいく

 

・深い友人関係は、共通の趣味や好きなことから生まれる場合が多いため、習い事などで友人関係は生まれがち

 

最後に、先生は「やっぱりおおかみ」という絵本を紹介していました。

 

私が聴いて、思い出しながら書いた内容になるので、多少解釈は違うかもしれませんが、ご了承ください。

 

猪岡先生のお悩み相談コーナーは、回答が丁寧で、毎回ハッとさせられる内容で参考になります。

 

講演などがあれば、ぜひ聞きに行きたいなぁと思うほどです。