nono.blog

アラサー1児の母です

仙台アンパンマンミュージアム|チケット・駐車場・ご飯・ホテル

仙台アンパンマンこどもミュージアムへ、2024年2月の日曜日に3歳の娘と行ってきました。

 

2024年2月の日曜日の状況ですが、チケットや駐車場、ご飯、アンパンマンショーなどについて、シェアします。

あくまで個人的な感想なので、多少偏った情報にはなります。ご了承ください。

チケット購入方法|閑散期は半額キャンペーン

連休などの混雑日は、事前予約制のときもあるので、行く日程が決まったら必ず公式HP確認すべきです。

 

私は2月に、子供のチケット半額キャンペーンを狙っていきました。対象は、当日購入のチケットのみです。

 

通常は、大人2,000円、子供2,000円で、子供だけ1,000円になりました。お安くなった分、お土産や食事代に充てられるし、半額は大きい!ありがたい!

 

ちなみに、2月の3連休は除外でしたが、普通の土日は対象でした。おそらく、閑散期などに実施されるキャンペーンです。

 

チケットは、現金払い窓口が1つ。カード払いの窓口が2つでした。

 

何時に行くべき?開園待ち

10時開演で、9:40頃到着しました。前には20組くらいの、家族が並んでました。

 

屋外で開園待ちする形になります。開園時間に近づくと、どんどん列は伸びていきました。20分なら、3歳の娘も飽きずに待てたので、ちょうどよかったです。

 

ちなみに、開園5分前になるとガラス越しですが、アンパンマンが登場して挨拶してくれます。私は知らなかったため、開園前にテンション上がりました。

 

開園は10時ぴったりで、チケット購入も開園して中に入場してからです。

 

開演後の流れ、アンパンマンと触れ合い、アンパンマンショー

開演後は、以下のようにまわりました

1.無料でもらえるフォトスポット

チケットをもぎってもらった後、無料で家族写真を撮ってもらえるフォトスポットがあったため撮影。

 

引換券をもらって、1階の写真館に行くと、プリクラサイズの小さな写真がもらえます。

 

もちろん、大きな写真は有料のご案内。購入すると、データももらえるみたいなので、それは良いなと思いました。

 

2.アンパンマンがお出迎え

フォトスポットから、奥に進むと、アンパンマンがお出迎えしてくれました。

 

朝イチ行ったので、次々くる子供達と触れ合い、写真を撮ってる感じです。

 

午後再入場したときは、いなかったため、確実にアンパンマンと触れあって写真撮るなら、朝イチを狙うべきです。

 

他のキャラクターは、バイキンマンドキンちゃんてんどんまんなど、が園内に登場したのをみました。

 

登場すると、キャストの方が、バイキンマンが、〇〇の方に行ったよ〜と教えてくれるので、触れ合いたい人は参考にしてください。

 

3.園内で遊ぶ、お面づくりや外遊びも

その後は、園内を回って遊びました。仙台アンパンマンミュージアムは、2部屋ほど屋外のコーナーがあります。

 

うちの娘は、屋外のコーナーで、アンパンマンの三輪車に乗ったり、ボールで遊んだりするのが楽しかったみたいです。

 

ほぼ屋内なので雨でも楽しめますが、晴れの日を選べるなら、晴れていたほうがおすすめです。

 

4.アンパンマンショーの場所取り

初回が11:00スタートで、10:40頃劇場内に入りました。

 

仙台は、長椅子が設置されて座る形式です。前列の方が早く埋まってましたが、娘はキャラクター苦手なため(笑)1番後ろの席にしました。

 

これは割と正解で、段になってるので、前に大人がいてもまぁ見えます。

 

内側の通路なら子供も見やすく。1番後ろだけ、背もたれがあるので、おすすめです。

 

10分前には、席は埋まり。あとは、立ち見になります。立ち見は、両脇か、後方だと肩車や抱っこじゃないと見えないので、親は大変そうでした。

 

確実に座ってみたいのであれば、余裕を持って席取りすべきです。1人のこって、荷物で席確保もできますが、ショーの時間がくると人がどんどんくるので、早めに合流しないと気まずいしれないです。

 

待っている間は、アンパンマンのアニメが流れているので、娘も飽きずに待てました。

 

5.再入場OKなので、お昼を食べに外へ

レストランやフードコートは1階にあるのですが、私は利用しなかったです。

 

子供が喜ぶかわいいメニューはたくさんあるのはわかっていますが…親としては、割高だし笑笑

 

再入場可なので、私はお昼を食べに一旦外へでました。

 

アンパンマンミュージアム周辺の、子連れで行けそうなご飯屋さんは…

 

・利休 東七番丁店

仙台駅東口に、ロッテリア、マック、丸亀製麺サイゼリヤなか卯

ロイヤルホスト 花京院店

 

仙台駅東口までは、徒歩10分くらいです。仙台駅中もお店はたくさんあるのですが、土日は特に混むので、子連れで並ぶのは一苦労かもしれません。

 

6.仙台アンパンマンミュージアム午後の様子は?

 

お昼を食べて、13時半頃に再入場しました。入場の列もなく、館内の人の量も落ち着いて、午前中より人が落ち着いていました。

 

朝イチ、アンパンマンとの触れあいタイムは狙わないなら、午後から行くのをおすすめします。

 

7.お土産購入

ある程度遊んだら、1階のお土産屋さんをふらふら。

 

ちなみに1階にも、バイキンマンの遊べるスペースがあるため、お忘れ無くお立ち寄りください。

 

娘は最初にポップコーンが欲しい!と、3,000円!笑 確かに、チーズのポップコーンケースは若いかった‼︎

 

一通り見てから、1つだけお土産買おうと約束して、結局、レアチーズちゃんのぬいぐるみにしました。

 

アカチャンホンポでも、イオンでも買えそうだけど、カワイイからよし!笑

 

おもちゃもぬいぐるみも…誘惑たくさんのお土産コーナーでした。

 

最後に駐車場!車で行く人は要チェック

駐車場は館内併設は30分200円の最大料金なしです。

 

周辺には最大限料金ありの、パーキングが割とたくさんあります。仙台駅駅に近づくほど、最大料金が100円づつ高くなる傾向があります。

 

アンパンマンミュージアムへ歩いて3分ほどだと700円、仙台駅に近いと1,000円という感じです。

 

700円のところは、9:30ころで満車もありました。どこも空いてなくて、見つからないということは、よっぽどの限り無いと思います。

 

駐車場予約アプリだと、1日500円とかもあったので、事前に予約した方が、お安く済みそうです。

 

以上、仙台アンパンマンミュージアム体験談でした。2024年2月時点、あくまで個人的な感想なので、多少偏った情報にはなります。ご了承ください。