nono.blog

アラサー1児の母です

転勤族の妻・仕事どうする?フリリモートのパートへ転職した経験談

家族で東京から地方へ転勤した経験談です。

転勤族の妻・キャリアの選択を迫られる

転勤は突然…本当になんの前触れもなく夫の転勤が内示されました。

 

私は、新卒から勤めた会社で10年ほど勤務。育休から復帰して、もうすぐ2年というところで夫に転勤が言い渡されました。

 

2歳の子持ち、共働きという状態で、夫が転勤を言い渡された時の経験談です。

 

単身赴任か、家族で帯同するか・・・非常に迷いました。

まず、選択肢としては、以下の3つありました。

1.夫単身赴任・妻現会社を継続

1つ目は、夫の単身赴任です。その場合、私も今の会社で継続して、働き続けられます。

 

夫の会社は単身赴任する場合、月に1回は帰省の費用が会社から出ます。しかし、冷静に考えて月に1回土日帰ってきたとして、あとは毎日、毎週末ワンオペです。

 

私の実家は隣の県で、子連れだと気軽には帰れないといった状況でした。仕事しながらワンオペワンオペワンオペ…の日々は想像しただけで疲れました。

 

2.家族で転勤先へ引っ越し・妻転職

結論から言うと、私は「家族で転勤先へ引っ越し、妻転職」を選択しました。会社はできれば辞めたくなかったですが、転職するのもありかなと思ったからです。

 

もちろん、それなりに重要な仕事も任されるようになってた、、、良い時期だったので、簡単にはキャリアを諦められなかったです。真剣に考えて、悩みに悩んで出した答えです。

 

また、仕事しながらワンオペを選択したら、夫は単身赴任で仕事だけに集中できる環境、私は仕事と子育てで負担増という状況が許せず…

 

育児は2人でやるもの‼︎‼︎‼︎と思っているので、家族で転勤先へ引っ越すことに決めました。

 

子供がまだ小さく、家族で過ごす時間が減るのも、どうかなぁ〜と思いました。子供が小学生、中学生とかだったら、また違う選択だったかもしれません。

 

私が仕事を変えてキャリアチェンジやキャリアを積むことは努力次第でできるけど、家族で過ごす時間は取り戻せないとも思いました。

 

3.夫転職・妻現会社を継続

「夫転職・妻現会社を継続」という選択肢もありますが、これはかなり無謀です。転勤と言われて、じゃあ転職します・・・なんてお世話になった会社に簡単に言えません。

 

勇気がある人は、強行突破でチャレンジしてみてください(経験談お待ちしております)

 

専業主婦・正社員転職・パートの選択

転勤した後、私は働きたい意志が強かったため、失業手当はフルでもらわず。給付期間を3/1残して、パートに再就職しました。(失業手当が1/3以上残っていると、再就職手当がもらえました)

 

家から少し離れていますが、保育園の空きがあり、保育園入園はすんなり決まりました。地方だからか、タイミングが良かったのか。

 

ちなみに、仕事探しは子供の預け先が決まっていないと厳しいため、保育園入園してから、仕事探ししました。私の自治体では、求職中の場合、保育短時間の預かりで、入園後3ヶ月以内に就職しなければいけないルールでした。

 

3ヶ月ってあっという間ですよね!!!!

 

フルリモートパートを選択した理由

以下は、私がフルリモートを条件に仕事探しした理由です。

・またいつ転勤と言われるかわからないため、転勤になっても続けられる仕事が良い

・夫が週の半分は出張のため、フルタイム勤務でワンオペはきつい(※転勤に家族帯同したのに、平日はほぼいないという悲しい末路・・・ひどい!)

 

もちろん、フルリモート正社員が最強だなと思ったのですが、私のスキルとキャリアでは、はっきり言って無理でした。

 

ハイスキルや実績のある方なら、もちろん可能だと思います。フルリモート専門に扱っている求人サイトやいくつか企業もありました!特に、エンジニア系はフルリモートでもたくさん求人がある印象です。

フルリモートパートに就くまでの道のり

私は、主婦ジョブというサイトで、フルリモートを条件にパートでも良いから就職できたら良いなと思い探しました。

 

はっきり言って、フルリモートの求人はかなり限られていますが、運よく、2つ見つかり面接を受けました。もちろん、面接もリモートであるため、ネット環境とパソコンはあったほうが良いでしょう。

 

私が面接したのは、以下のような求人でした。

・ネットショプの販売管理

・自社媒体のライター

 

どちらも、未経験 OKだったため、面接してもらえました。どちらに採用されたかは、一応伏せておきます。私は未経験で、前職も同業種とか業務内容が似ているとか無かったですが、採用してもらえました。

 

まとめ

結果、フルリモートパートは、前職に比べて収入減ですが、ストレスも少なく(仕事のストレスはほぼない、良い環境で仕事させてもらってます)、これからも続けたいと思っています。

 

業務経験がなくても、フルリモートであるため、最低限のパソコンスキルは必要だと思います。パソコンを使用して社会人経験があれば、特に問題ないと思いますが。

 

職種にもよりますが、Excel、Word、PowerPoint1、Google系のスプレッドシート、teams、slackなどのチャットツールなどの使用経験があれば良さそうです。